定年生活.com トップ» 結婚 » 男と女の相談室(15) ~シニアの悩みQ&A~     高橋るーと。

男と女の相談室(15) ~シニアの悩みQ&A~     高橋るーと。

2013/5/1 

みなさんこんにちは。ようやく暖かく過ごしやすい季節になりましたね。
では、今回も早速質問にお答えしたいと思います。

シニアの悩み相談

娘の相手は私と同い年

Q.50代既婚男性
私には、可愛い一人娘が居ます。
小さい頃から、パパみたいな素敵な人と結婚するの、と言ってくれて嬉しかったのですが・・・先日、意を決したように結婚すると宣言したのです。
聞いてみると、相手は何と私と同い年の男で、猛反対していますが、耳を貸しません。
バツイチシニアであること以外は、条件的に申し分の無い男性ですが、よりによってそんな年寄りと結婚する娘が可哀想です。
言い出したら曲げない娘なので、妻と一緒に困り果てています。

シニアの性
A.私も長い間似たような台詞を父に申しておりましたが、いつの間にかそんな事を言った事さえ忘れておりました。^^;

近頃「年の差婚」と称される、年の離れたご夫婦の話題を多く耳にするようになりました。他人事であれば「元気だね~!」の一言で済む話ですが、実際身内に、それも手塩にかけた可愛い娘さんの事となれば笑い事ではありませんね。
反対したいお気持ちはお察しします。
ですが、「可哀想」と言う言葉についてはちょっと違う気がします。
同世代の人と結婚しても必ずしも幸せになれるとは限りません。

結婚は、運と努力と忍耐と慣れと妥協と、後は、、、あ、愛でしたね、そういった物をひっくるめて掛け合わせて足して更に5で割って、上手く割り切れた方だけが幸せを掴むというシステムです。
そして、運や努力忍耐の割合で答えが全く違う物になっていくものです。
結婚した途端に介護生活が始まるかもしれませんし、もしかするとどの花嫁よりも幸せになれるかもしれない、この結婚を止めて若い人と結婚したのは良いけれど浮気と借金に悩むことになるかもしれない。
つまりは、結婚してみなければ誰にも答えは解らないという事です。

お相手の方もいい年をした大人です。さぞやご挨拶にも来辛い事でしょう。
不真面目な方であれば娘さんと「良い仲」のまま結婚をせずにいても良いところを、わざわざ1度失敗したにも関わらず、同い年のおじさんに(失礼)頭を下げて結婚の承諾を得に来られるのです。会社では、もうそれなりの地位にいるでしょうに・・・そう考えると、同い年の婿さん候補は「とても真面目で良い感じの人だ」と私には思えるのですが、如何でしょうか。

貴方が想像する通り、娘さんはもしかすると「可哀想」な運命を辿るかもしれません。
老い先の事などを考えると、その確率は高くなるでしょう。
しかし、先程も言いましたようにどんな結婚も約束されたものはないのです。

年の差婚の良いトコロは、「年上の人を労る」事と、「年下なので腹が立たない」事にあると聞きます。ズバリ、同世代の夫婦に大きく欠けている所ですね。
どの男性と結婚しても幸せが約束されていないのだとしたら、パパよりも大切な、娘さんが望む方とされるのが一番良いのではないでしょうか。
それに今時バツは何の問題でもありません。「練習済みなので失敗し辛い」と、お考えの方も多いくらいです。
ダメなら帰ってくればいいのです。
ご家族みなさまのお幸せをお祈り致します!

続いては女性から。

シニアのセックス

セックス上手の彼氏が浮気

Q.40代既婚女性
十年以上の同棲を経て、二年前に俳優志望の彼氏と入籍しました。
同い年ですが、彼には生活力が全くありません。
ただ、正直に申し上げますと、夜の生活がとにかく巧みで、いつも失神するほど身も心も溶かしてくれる彼から離れられないというのが理由です。
だから、私が一生支える決心をしたのです。
しかし、最近、週に1回は家に帰らなくなりました。
携帯は隠してしまうし、この前は胸にキスマークをつけていて、どう見ても浮気をしていますが、問い詰めても、いつもセックスでごまかされてしまいます。
一人の時は嫉妬の余り気が狂いそうになり、無理心中という言葉も頭をよぎるほどです。どうしたらいいでしょうか。

シニアの性
A.この手の「根無し草的色男」はいつの時代にも存在します。
手に職もないのに何故か世間を渡りきると思いがちですが、実は彼らの「巧みに女性と触れ合う技術」は手に職を付けているのと同じ力があるのです。
色んな技は一人では磨けない、練習台あってこその技!
それに、好奇心旺盛でなければ普通はマンネリ化するのが夜の生活です。
十年以上もあなたを虜にして離さなかった彼の技は、女性への飽くなき好奇心と探究心の現れではないでしょうか。(よく言えば、の話です。)
たぶん、あなたが気づかなかっただけで、この十年の間にも常に女性の影は在ったのだと思いますよ。

結婚がギブ&テイクだと言うつもりはありませんが、あなたは彼を生涯養う事で素晴らしい「夜の生活」を手に入れました。
もしも、私があなたの立場だとしたら、浮気は黙認します。
お小遣いの範囲内で自由にさせておくでしょうね。
私なら、浮気よりも彼が私を抱かなくなる事を恐れますね。
折角夜の生活の為に手に入れた色男が、自分を相手にしなくなっては結婚した意味がありません。
愛情や、二人で考える筈の将来や、出産や、ごく当たり前の幸せ、そういったものを結婚の先に考えていたなら嫉妬するかもしれませんが、結婚の理由が「夜の生活」なのですから、満足できれば何も文句はありません。

あなたは、彼の一部分にどうしようもなく惹かれて結婚しましたが、上手な人って、つまりはそう言うコトなんですよ。
真面目で女遊びを全くしない人が、素晴らしいテクニックを身に付けるのは無理なのですから、あなたの満足はそういった彼の経験から成るものです。
彼の結婚の訳が「安定した生活が得られるから」だとしたら、彼もまた欲しい物を手に入れた事になりますね。
上手くいきそうな気がしなくもありませんが、ただ、彼が入籍によって良からぬ自信を付けてしまっているので、女性問題が尽きることはないと思われます。
容易にバレル様な浮気をし始めたのも生活力のない自分と結婚したあなたを見下しているからではないかと思います。
「コイツは俺の虜」的発想でしょうね。
それでも今の暮らしが大切なら、浮気は放っておいて居心地の良い環境を整えてあげた方が少なくとも家に帰ってくる回数は増える筈。

それともう1つ、やはり将来の事が心配です。
年を取って役に立たなくなった彼の事を想像したことがありますか?
ハッキリ言わせて頂くとただのお荷物ですよね。
男として、せめて自分の食いぶちくらい何とかするように育てるのも大事な事だと思います。
年金生活に入ったら、「床上手だからいいの」なんて言っていられませんからね。
現在にしても、ベッドの上でしか幸せになれないなんて哀しい事です。
身体の繋がりも大事ですけど、心が繋がっていないとしんどいですよ、この先。
頑張って!

シニアの恋

では、今回はこの辺で
ご質問ありがとうございました。
高橋 るーと。

<関連記事のご紹介>

男と女の相談室~シニアの悩みQ&A~
第1回 思いやりに欠ける男性 / 困った癖がついた女性
第2回 下半身が弱くなった男性 / 自慰にふける男性 / 10年不倫の女性
第3回 妻が応じてくれない男性 / セックスが苦痛の女性
第4回 ドラム缶のような妻が / 後ろがクセになってしまい
第5回 彼女の反応が不思議 / 夜の生活が戻ったのですが

第6回 なかなか終わってくれません / 元カレから連絡が
第7回 肝心な時にマツコの顔が / L字型で責められると
第8回 女社長に奉仕させられて / 女同士に目覚めてしまい
第9回 妻の不倫疑惑に悩む男性 / 息子の友人と深い関係に
第10回 娘たちが再婚に大反対 / 殺したいほど息子の結婚相手が憎い

第11回 昼は女王様、夜は・・・ / 体が疼いてしまい眠れない夜も
第12回 嫉妬深い妻 / 仲良く腰痛持ちに
第13回 ラブホに行ったことがない男性 / 素敵な社長からプロポーズ・・・でも
第14回 結婚したいが相手は処女 / 浮気を続けたい・・・ひどい女でしょうか
第15回 娘の相手は私と同い年 / セックス上手の彼氏が浮気

第16回 困った女・・・昔の男の影が / 悪い女・・・自分の浮気で夫が不能に
第17回 ハゲ・チビ・デブ vs 未婚の母 / 彼氏が淡白になってしまい・・・

シニアになっても恋をしよう!!
(1)アプローチ編 / (2)メール編 / (3)恋の化学編

シニアの夫婦生活
シニアの夫婦生活 PartⅠ / シニアの夫婦生活 PartⅡ /
シニアの夫婦生活 PartⅢ

結婚に関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る

婚活・お見合い情報サイト Party Schedule
 
 


定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています