定年生活.com トップ» 学ぶ » 車検の話(1)・・・安く上げる

車検の話(1)・・・安く上げる

2012/5/10  カーラジオ さん

車検を安く
いまや一家に一台ではなく、一人に一台といわれるほどの自動車社会になっています。

そういう家族にとって頭の痛いのが、2年に1回の車検ではないでしょうか。1台に最低でも10万円以上の費用がかかりますから、2台、3台持っている人は20万、30万以上かかるということです。

先日、ある知人が7年落ちのマーチを車検に出しました。その費用を見せてもらうと以下の通り。
 自賠責保険、2万4950円
 重量税、2万円
 印紙代、1100円
 代行手数料、9450円
 整備代、10万6976円。
合計が16万2476円でした。
ディーラー車検なのでどうしても高めになりがちなのですが、ブレーキオイル交換、タイヤ4本交換、ブレーキパッド交換、速度センサー交換など、ほとんどひとそろいの交換をさせられました。古いクルマはどうしてもそうなってしまいます。

なんでディーラー車検なんかするのか、町の修理工場に行けばもっと安くできるのに、と思われるでしょう。でも、このマーチはギアチェンジの調子が悪く、速度センサーを交換しなければならなかったのです。
今のクルマはギアチェンジはワイヤーなどではなく、内臓コンピューターでやってるんですよ。そういう修理はどうしてもディーラーじゃないとだめで、これはどうしようもない。そのついでに車検も頼もうということになったわけでした。それはともかく、1回の車検で16万円の経費がかかったわけです。安いところでやったとして割り引いても13万円くらい。2台、3台あったらたいへんだというのはおわかりでしょう。

これを安くする方法はないものか。

あります。

自分で車検を受ければいいのです。自賠責保険と重量税と印紙代についてはいかんともしがたいけれど、自分で書類を用意して、自分でクルマを車検場まで持っていって、自分で車検を受ければ、手数料なんかいらないからものすごく安く上がる。

さっきのマーチの例ですと、税金関係の4万6000円で上がるわけです。もちろん、このマーチはがたがただったから部品交換がやまほど必要だったんですが、車検が通るほどの整備状態であれば、費用はほとんどかかりません。

クルマをいじってなければ(改造していなければ)、消耗品の交換の費用がかかりますが、それでもこんなにはかかりません。最低でも代行手数料が1万円くらいは浮く。ついでにいえば、車検が高額になったら、ぼられているんじゃないか、と疑心暗鬼になってしまいますが、自分でやるならその不安もない。

「車検なんか自分でできるわけがない」と、お疑いのあなた。そうでもないのです。
もちろんそこには多少のコツはいります。でも、一度自分で車検を通してみると(ユーザー車検といいます)、コツも手順も覚えて、2台目からは気楽にできるようになります。

クルマの整備についてちょっとは知っている人とかだと有利ですが、知らなくても整備工場の親父とか、ディーラーの営業とかと友達になって、整備のポイントなどを教えてもらうと、意外なほど安く上がるものです。できれば整備工場に詰めて、整備士の後ろから整備の過程をじっくり見せてもらえば、コツもつかめます。

定年リタイアした人で、技術屋だった人、あるいは時間はたっぷりある人、向学心に燃えている人なんかには、クルマの構造を覚えて是非ともユーザー車検にチャレンジしてもらいたいものです。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

学ぶに関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る