定年生活.com トップ» 遊ぶ » 定年後の生活・・・シニアの群像(6)趣味の写真で充実した暮らし

定年後の生活・・・シニアの群像(6)趣味の写真で充実した暮らし

2013/1/30 

リタイア後の生活を楽しく

定年後の生活|趣味

写真撮影をライフワークに

川崎市にお住まいのTさんは今年70歳。古希を迎えましたが、至ってお元気です。

国立大学を卒業後、長年東京の養護学校の教師を務め、2年前に退職されました。

今、一番の楽しみは、写真撮影です。

学生時代から、写真撮影に興味があり、何台かのカメラを持っていたのですが、学校に勤務するようになってからは、忙しさもあって写真から遠ざかっていたようです。

しかし、60歳の声を聞くようになり、定年後の楽しみを何か一つと、考えたときに、以前の写真撮影をもう一度、ライフワークの中に取り入れたいと決心しました。
 
単に写真を撮るだけではつまらない、プロとまで行かなくても、写真展などに出品して、多く人に楽しんでもらいたいとの思いから、勤務の傍ら、月1~2回、写真学校にも通ったそうです。

その甲斐があって、撮影技術がめきめき上達し、退職の頃には、セミプロ級の腕前になったそうです。

撮影対象は、草花などの植物や自然の風景などです。
シニア|趣味
家族は奥様と二人だけです。

子供がいなく、さびしい思いをしたこともありますが、写真は自分を没頭させてくれる、生きがいにさえなっているといいます。

奥様もダンスや料理教室など、外に出かける趣味をお持ちで、お二人とも、それぞれご自分の世界を楽しんでいらっしゃるそうです。
 

年に一回、写真展を開催

最近は、仲間と一緒に撮影旅行に出かけたり、年に一回、写真展を開いています。

撮影旅行は、写真撮影もさることながら、仲間と温泉につかったり、飲みながらのおしゃべりが楽しみになっています。
定年後|楽しみ
写真展が近づくと、その準備のため、結構忙しくなるそうです。

場所の設定とテーマ選び、仲間との打ち合わせ、招待者選びや案内状の送付など、学校勤務時代と変わらぬほど仕事に追われるそうです。

といっても、それも楽しみの一つでしょう。

写真の仲間は、当初は養護学校のカメラ好きの教師が中心でしたが、写真学校に通い始めたことで、仲間が一気に広がったといいます。

写真学校は、昼間は、若い人たちが多いのですが、Tさんが通ったのは、夜の部で、趣味で写真を楽しむシニアが中心だったそうです。

今は、写真学校を“卒業”したとのことです。

花の写真集を自費出版

 
Tさんは先だって、花の写真集を自費出版しました。

これまでの撮影の集大成としてまとめたものですが、何人かの人たちから、是非購入したいという申し出があったそうです。

それも、まとまった部数でしたので、Tさんは、実費だけを頂いて差し上げることにしました。
 

リタイア後の人生を楽しむためには

中高年の趣味
Tさんは、今、カメラに打ち込む恵まれた生活を楽しんでおられますが、それも、長年養護学校の教育職公務員として勤務された“ご褒美”といえるかもしれません。

年金は、一般の会社員の方よりも多く、ご夫婦の年金を合わせると、月45~46万円ほどになるそうです。
 
リタイア後の人生を楽しむためには、ある程度の経済的余裕と、若い頃に身につけたスキル、あるいは、興味を覚えたジャンルを持っていることが大切なように思われます。

関連する特集記事

シニアエイジによるデジタルカメラの楽しみ方(1)

シニアエイジによるデジタルカメラの楽しみ方(2)

シニアエイジによるデジタルカメラの楽しみ方(3)

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

遊ぶに関する特集・投稿リストへ

 

トップページに戻る