定年生活.com トップ» 働く » 定年後の生活・・・シニアの群像(7)独立開業・・・事業の成長を生きがいに

定年後の生活・・・シニアの群像(7)独立開業・・・事業の成長を生きがいに

2013/4/3 

独立開業で充実した定年後を

定年後の生活|開業

カルチャーセンターを経営

愛知県にお住まいのMさん、今年喜寿を迎えます。家族は奥様と二人。二人の娘さんはいずれも嫁つがれています。

静かな暮らしのように思われますが、本人は、毎日結構忙しく過ごしています。というのも、Mさんは、今、カルチャーセンターの社長さん。名古屋市を中心に、8ヵ所のセンターを運営し、あちこちを飛び回っています。

社員も10人ほどに増えました。当初は、お花教室やピアノ教室を開設していましたが、現在は、学習塾が中心で、貸し教室もあります。

一時、リーマンショック後の深刻な不況で、事業が行き詰まり、廃業も考えました。しかし、持ち前のがんばり屋と、逆境こそチャンスという経営哲学で、昨年あたりから事業が持ち直してきました。

Mさんは、現在、次の事業のシーズ探しに余念がありません。

開業のために若いうちからこつこつ貯金

中高年|開業準備
高等学校まで愛知県で過ごしたMさんは、大学は東京の一流私立大学に進学し、4年間、経済学や経営学を学びました。

卒業と同時に、大手自動車メーカーに就職し、各地の支店などを回りました。Mさんは、自動車メーカーへの就職について、こう話しています。

「自動車が好きだったわけではありません。当時、自動車メーカーは高度経済成長の最先端を走っており、最も成長性の期待される業種でした。加えて、給料が、当時としては産業界でトップクラスだったことが魅力でした」

Mさん、就職に際して給料が魅力だったというのも、実は、学生時代から、何か事業をやりたいという夢があったからです。

といっても、すぐに事業を立ち上げるにはそれなりの人脈、資金が必要です。そこでまず、給料のうちから資金をこつこつ蓄え、それを将来の事業資金に充てようと考えたのです。

月々の給料からはもちろん、年2回のボーナスはほとんど全額、貯金に回したといいます。

定年と同時に事業を立ち上げ

シニアの生活|開業
そうした資金確保の努力が実って、50歳になった頃には、相当の資金が蓄えられたようです。

自動車メーカーにおけるMさんの立場は、課長職でしたが、Mさん自身は、会社内での昇進や出世には、それほど関心がなく、ひたすら将来の事業の夢を追い続けたようです。

その頃から、カルチャーセンターの開設を考え始め、あちこちの物件を探し、少しずつ土地を購入したそうです。

会社での定年は60歳。定年と同時に退職し、会社設立など事業の立ち上げに全力投球しました。

当時は、比較的好況だったせいもあり、教室の開設や生徒の募集も順調に進んだようです。

苦しいときにこそ、次の展開の芽が

定年後|開業
しかし、2008年に起きたリーマンショックにより、世界的に景気が落ち込み、日本も深刻な打撃を受けました。

Mさんの会社も例外ではありません。負債を抱え、教室を縮小したり、社員もほとんどいなくなるなど、崖っぷちに立たされました。

Mさんは、そうした窮状を今、振り返りながら、こう述べます。

「事業はとても小さなものですが、苦しいときにこそ、次の展開の芽が生ずるものです。

私には老後の人生という生き方はありません。この事業をどうやって伸ばしていくか、その成長の楽しみが私の生きがいです」

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

働くに関する特集・投稿リストへ

 

トップページに戻る