定年生活.com トップ» 健康 » 退職後の生活・・・健康オタクの夫

退職後の生活・・・健康オタクの夫

2013/3/12 

今回の特集は、60代のご夫婦のお話です。

ご主人が体に気をつける余り健康オタクになってしまい、奥様はちょっと困り気味のようです。

定年後の生活

子供たちは独立、悠々自適の生活

夫は68歳、私は65歳です。

子どもたちは独立してよそに家を構えていますので、夫と二人の老後の生活を送っております。

二人とも健康でまだ働ける体力はありますが、とりあえずは仕事もリタイアして悠々自適の生活をしています。

平均的な年金生活者です

収入は 約26万円

・夫の年金       19万9千円
・妻の年金        6万5千円

支出は 約23万円

・食費           7万円6千円
・水道光熱費      3万1千円
・通信費         1万3千円
・被服費         1万9千円
・住宅維持費      2万円
・夫小遣い        5万5千円
・その他          2万円

これを見ますと、おそらく非常に平均的な年金生活者だと思います。

住宅維持費というのは、30年前に小さな家を購入しローンは完済したのですが、だいぶガタがきています。
雨漏りはするし、壁はひび割れて、本格的な補修工事をしなければならなくなっています。

やっぱり100万単位でお金がかかるので、そのための積立てをしているのです。
夫はこのままでいいよ、とか平然としているので、なかなか踏み切れないでいるというのが実情です。

心臓病を機に体に気をつけるようになりまして・・・

問題なのは食費です。夫婦2人でこんなにかかるのはぜいたくだと思われるでしょう。
その理由・・・、実は夫は健康オタクなんです。

会社勤めしていた頃は、体力に任せて健康なんかほとんど無視していました。
毎日のように大酒を飲み、たばこは1日2箱。脂っこい食事が好きで、コレステロールと糖尿でぶくぶくと太っていたのです。
それが50代に心臓で一度倒れてから、たばこをぴたっとやめ、お酒も控えるようになってジョギングも始め、健康に気を配るようになりました。

リタイアしてからその傾向はますます拍車がかかっていき、のめり込む感じになってしまっています。
妻としては、健康に気を使ってくれるのはいいけれど、やりすぎ、若干迷惑でないこともありません。

シニア|健康

どんどん拍車がかかっています

肉、野菜などの食材はすべて無農薬
そういうのを売り物にしている生協があるんで、そこから配達してもらっています。

そればかりでなく、みそ、塩しょうゆといった調味料もすべて健康志向のもの。
スーパーなどで売っている普及品は買わせてもらえません。
そんなのを買うと夫は勝手に通販などで取り寄せてしまうのですから。

こないだなんか、3万円の農家自家製無農薬みそを通販で買ったんです。
無農薬うんぬん以前に、夫婦二人で2升もあるみそなんか、使い切れないわよ。

それに加えて、高価なサプリメントもしょっちゅう購入しています。
世の中には健康サプリメントとか健康食品とか、ものすごくいっぱい出回っていますが、その一つ一つを試すように買うのです。
1袋何千円とかいうのをいくつも購入しているんです。
定期購入したくせに、これあんまり効かないなあ、なんてぶつぶつ言いながら飲んでます。

シニア|ゴルフ
それとゴルフね。
お金のかからないジョギングなんかにしてくれればいいものを、デフレで安くなったとはいえ、ゴルフはお金かかりますよね。
週に1回はコースに出ていますし、出ない日は近くの練習場で「猛」練習。

最近では私にもゴルフを始めろと迫る始末。なんで、っていうと、いつも一緒に行っていた会社員時代の友達が引っ越してゴルフをやめたからなんだそうです。ほんと、自分勝手。

家にはルームランナーもあります。これがまた場所を取るの。
ダンベルも、ぶら下がり健康器も、そういうのは一通りそろっていて、ひと部屋つぶしています

それでいて、5分ぐらいやったら、ああ疲れたって。少しづつ何回もやった方がいいんだ、なんていってますけどね。
健康オタクのくせにただのなまけものですよ。

そんなわけでぶつぶついいながら、老後を過ごしている毎日です。 

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

健康に関する特集・投稿リストへ

 

トップページに戻る