定年生活.com トップ» 暮らす » 定年退職後の生活・・・月20万で楽々、その秘訣は?

定年退職後の生活・・・月20万で楽々、その秘訣は?

2013/1/2 

今回の特集は、71歳と66歳のご夫婦のお話です。

支出は月20万円ですが、奥様によれば、かなり余裕があるとのこと。

その秘訣は・・・ちょっと意外な「事件」によるものでした。

老後の生活|シニア

毎月5万円くらい余ります

我が家は夫が71歳、私は66歳の老夫婦2人暮らしです。

子どもは2人いて、下の娘は近くに嫁いで2人の孫もいますが、上の男の子は東京で働いていて、いい年してるのにまだ独身です。

収入は 約25万円

支出は 約20万円

去年から私も年金を受け取るようになり、夫の年金と合わせて月の収入は25万円程度になっております。月々の支出は約20万円、

・食費           2万5千円
・住居費         2万円
・水道光熱費      3万1千円
・通信費         1万円
・被服費         2万円
・医療費         2万5千円
・レジャー費       2万円
・小遣い(夫)       4万円
・日用品費        0万7千円

となっております。月20万円の出費でかなり余裕のある状態です。住宅ローンは払い終わっていますし・・・。

光熱費が高いのは夫婦二人とも寒がりで暑がりなもので、いつもエアコンを入れっぱなしなものですから。

また、2人の孫にいろいろ買ってやったりと、想定外の支出も多いものです。
孫は5歳と3歳ですが、最近では悪知恵もついたのか、なにか買ってやらないとすぐに帰るとか言い出すので、孫に甘いじじばばは近くのトイザらスまでクルマを走らせる羽目になるのです。

貯金は5000万円くらいあります

シニア|貯金
貯金は約5000万円くらい。夫がそこそこの会社の役員でしたので、退職金がほとんどそのまま残っています

定期預金に2000万円、国債を2000万円。それと夫の元の会社の社債を1000万円ほど持っています。

これだけあれば、世界一周旅行でも、高価な盆栽でも何でも買えます

実際、夫は退職したときに、海外に行きたいとか、別荘を建てて暮らしたいとか、いろいろとお金を使うプランを考えていたようですが、実はお金の管理はわたしが全部押さえているのです

夫は、おとなしく私に従います

定年|詐欺
夫はおとなしく従って文句も言いません。
なぜかというと、理由があります。夫がオレオレ詐欺に引っかかったのです

もう7年ほど前になりますが、夫が退職してしばらく経って、私がある病気で2週間ほど入院していた時のこと。

東京の大学生だった長男の声で電話がかかってきたのです。

クルマで人をひいてしまって、このままでは逮捕されちゃうから、示談金に300万円すぐほしい、という、普通なら引っかかるはずもない、よくあるパターンのあるある詐欺電話でした。

男ってのはだめだなあ、と思ったのは、夫が退職して数年経って、会社との縁が徐々に徐々に切れていって、寂しさがあったんでしょうね。

それに申し合わせたように私が入院して、家の中ががらんとしていたのがなおさら。

まさか詐欺の連中がそれを知っててかけてきたわけがないので偶然でしょうが、そんな時に頼りにされたという心情にかられたのか、つけこまれて夫は300万円という詐欺のお金を、こともあろうにその日に振り込んじゃった

それ以来、一切ぜいたくを言わない好々爺に

定年後の生活|妻の言いなり
しばらく黙っていたようですが、息子に電話すれば一発でわかりますし、第一、愚かなことに、息子はその時は運転免許も持っていなかったのです。そういうこともわからない。

家族からけちょんけちょんに言われてしゅんとした夫は、それ以来、ぜいたくを言わなくなりました

別荘なんてもってのほか。今では孫が来るのを楽しみにする好々爺になってしまっています。

ちょっと気の毒ですけどね、扱いやすくて助かってはいるんです。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

暮らすに関する特集・投稿リストへ

 

トップページに戻る