野球観戦

2012/6/13  燃えよドラゴンズ さん

シニア|野球
オリンピックに向けて各種スポーツの予選や選考で盛り上がっていますが、こと野球に関してはオリンピックの競技種目から外れてしまうという憂き目にあい、五輪とは関係なしにいつものシーズンが進んでいます。
世界的な人気や競技人口からいえばサッカーに及ぶべくもありませんが、私はやっぱり野球が好きです。
野球は進行度が型にはまっているうえに何しろ1対1という場面がわかりやすい。サッカーのように、複数の選手がひとつのボールに絡み合っているのは遠目にはよくわからないんですね。

今シーズン初めて、 最寄のドーム球場に野球観戦に行きました。土曜日のナイターというのは、やはりゴールデンゲームです。
早めに球場に行き、近くのショッピングモールで食事を済ませていく予定です。なにしろドームは飲食物すべて持込み禁止ですからね。
安全面、衛生面、それになんといっても持込まれては球場がもうかりません!
ショッピングモールのフードコートには対戦カードのチームそれぞれの応援ユニフォームを着たファンがいっぱいいて、試合前の高揚感はいっそう高まります。
敵チームとはいえ、「野球ファン」というくくりの中では同種の人たちですから、十分わかち合えるものをもっています。
負けんわーという心意気と、互いに善戦しようやというエール。

今回は三塁側内野席での観戦でした。
ファウルボールが飛んでくるのを予想してグローブも持参。あんなの素手でとれませんがな。
18:00のプレーボール前にも子どもたちが喜びそうなイベントが盛りだくさんで飽きません。スピードボールコンテストで、小さな小学生から70代のおじいちゃんまで、それぞれが自慢のボールを懸命に投げているのを見ると、野球ファンの裾野の広さを改めて感じました。

さて、試合が始まりました。
我が愛するドラゴンズは1回先頭打者ホームランでいきなり1点を先制。喜んだのもつかのま。2回早々と同点に追いつかれると、押されぎみの嫌なムードのまま中盤に突入。カンフーバット(応援用のプラスチック棒)を鳴らす手もイライラと荒くなっていたところ、6回にようやっとしぶとくつないで1点勝越しすると、いっきにムードが明るくなり、ドアラ(中日のマスコット)の宙返りもキマッて大盛り上がり。そのまま竜が逃げ切って、2-1で辛勝。
右隣の席のサラリーマン風の男性は試合のあいだにお弁当を4つもたいらげ、通路を挟んで左隣のおじさんはビールを4杯も飲んでました。
球場価格はどえらい高いのにどこ吹く風。名古屋人はやっぱ太っ腹。

久しぶりの野球観戦は素晴らしいリフレッシュになりました。もちろん、勝ったからですがね。
帰り道では、数人の見知らぬ人から「今日は中日どうだったかね?」と聞かれ(カンフーバットを持っているからそれとわかる)、勝ちましたよと答えると「そらよかったが~」(そりゃあよかった)と相好が崩れていました。
こんなとき、野球の輪のつながりを感じ、つくづく楽しいなと思ったのでした。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

遊びに関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています