定年生活.com トップ» 学ぶ » オジサンくさい言動とは?

オジサンくさい言動とは?

2012/7/11  裸のオジサマ さん

オジン臭い
男女の本音を集めた恋愛コラムを配信している『オトメスゴレン』のアンケートで、女性が「オジサンくさい」とドン引きする言動について掲載していました。

1)カラオケで尾崎豊を熱唱する

たしかに、カラオケで歌う曲には年代が出ますね。でも、尾崎豊の曲ってヒット曲なんでしょうか? シニアのみなさんは、尾崎豊を歌っていますか?

私の中では、尾崎豊はマイナーな歌手というイメージだったので、歌っているオジサンが多いというのに少し意外な気がしました。

2)一昔前の一発芸人のギャグを言う

ギャグというか、私の周囲にはダジャレを言うオジサンが多いです。オバサンにはあまりいないけど、オジサンってどうしてあんなにダジャレが好きなんでしょう?

しかも、ダジャレを言った後に、笑いを強要するのはやめてほしい。そのダジャレ、面白くないです。

3)センター試験を「共通一次」、パンツを「ズボン」と呼ぶ

私が学生だったのは30年以上前ですが、今でも試験の夢を見ます。そういえば、ボケるときって新しい記憶から忘れていくんですよね・・・。

試験のシステムなんてものは、だいぶ変わってしまっていると思います。しかし、パンツは下着とまぎらわしいから、「ズボン」でいいんじゃないでしょうか?

4)アイドルを見ると「みんな同じ顔に見える」と言う

同じ顔に見えるというより、アイドルに興味がなくなったらオジサンの仲間入りだと思います。

ただ、知り合いに「AKB48の名前をぜんぶ言える!」というオジサンがいますが、それはそれでけっこう気持ち悪い・・・ですけどね。

5)スマホを使いこなせない

オジサンだけでなく、スマホを使いこなせていない人は多いように思います。また、本人は使いこなしていると思っているけど、操作が間違っている人がいます。一度じっくりスマホの使い方を調べてみた方がいいですよ。

6)「平成生まれ」にやたら反応する

そういえば、オジサンって「平成生まれ」に新鮮な驚き方をしますね。平成になってからもう24年も経っていますから、いい加減慣れてほしいものです。

7)色黒信仰が強く、日焼けサロンに通う

今や紫外線はシミやシワの原因になるというのが知れ渡っていますけど、私達の子供の頃って、日焼けは健康のバロメーターのように言われていましたよね。

大人になってから知った間違っている美容知識がたくさんありますが、日焼けもその一つ、むやみに肌を焼くのはやめた方がいいでしょう。

8)飲みに行くと「とりあえず生でいい?」と聞く

中年になって好きになるものに、生ビールと焼き鳥があります。ちょっと高尚なオジサンになると、チーズでワインを飲みます。同じオジサンでも層は違うんですけどね。

9)オールで遊んでもすぐに寝てしまう

疲れて眠くなる、スタミナ不足みたいに言われますけど、年をとると眠りが浅くなるので早起きになります。その結果として、早寝になるというのもあると思います。

無理して若い人につきあわずに、早く家に帰ることをおすすめします。

私がオジサンだと思う行為は、おしぼりで顔を拭く、路上でツバを吐く、鼻毛を抜くですね。いずれもやめていただきたいものです。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

学ぶに関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る