定年生活.com トップ» 遊ぶ » シルバー川柳が面白い!

シルバー川柳が面白い!

2012/11/14  ひるね銀次郎 さん

定年後の生活|趣味
全国有料老人ホーム協会が敬老の日に向けて公募している「シルバー川柳」が面白かったのでご紹介します。

私が「なるほど!」と関心した順です。

●LED 使い切るまで 無い寿命

「LEDの寿命って、どれくらいなんだろう!?」

と調べてみたら、約40,000時間だそうです。1日5.5時間ぐらい使うようにすると、約20年間とのことです!

ケチな夫が購入をためらってしまいそうな寿命の長さです。

●延命は 不要と書いて 医者通い

「そうだよなぁ、行動が矛盾してるよなぁ…」と身につまされた一句です。

しかし、現在の痛みはとりあえず、止めないといけませんよね。

●三時間 待って病名 「加齢です」

ある!ある!

年なのは分かってますって。でも、「加齢」と言われるとちょっとホッとしたりして。

病院行く前に、「がんと言われたらどうしよう…」とか、「原因不明の難病かも…」なんてさんざん妄想しているので、拍子抜けしつつ「なーんだ年のせいか!」と帰りの足取りが軽くなります。

●年重ね くしゃみするのも 命がけ

くしゃみして、ぎっくり腰になった友人がいます。くしゃみ一つとあなどれません。

●恋かなと 思っていたら 不整脈

ドキドキするので「老いらくの恋かな」と思ったら、なんと不整脈。カンチガイすると恥をかきますね。

●紙とペン 探してる間に 句を忘れ

これ、ありますねぇ…。メモする紙を探してる間に、何買うつもりだったのか忘れたり…。買い物に行ったら行ったで、メモした紙を家に忘れてきたり(笑)。

●目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ

早朝、布団の中で時間が過ぎるのを待つことがあります。あんまり早く起きると、ぐっすり寝ている家人に迷惑ですからねぇ。

●なぁお前 履いてるパンツ 俺のだが

これはさすがに無いなぁ。夫婦でパンツを共有、というわけではないと思いますが、たまたま洗濯してて、ちょっとだけ拝借みたいなことなんでしょうか!?

●味のない 煮ものも嫁の おもいやり

そうですねぇ、ちょっと物足りない味ですが、お嫁さんは健康を考えて味付けを工夫してくれているんだと思います(感謝)。

●ご無沙汰を 故人が繋ぐ 葬儀場

お葬式に行くと、ご無沙汰している友人・知人に会うという句です。

「俺がいなくなるから、仲良くしてくれ」みたいに、故人が引き合わせてくれたんでしょうか?

シルバー川柳、身につまされる句からちょっとほっこりする句まで、笑わせていただきました。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

遊ぶに関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る