定年生活.com トップ» 健康 » 病気のサイン

病気のサイン

2013/2/6  健康良子 さん

シニア|病気
心筋梗塞などで救急搬送された人の6割が、倒れる前に「胸の痛み」や「息苦しさ」といったなんらかの兆候を感じていたらしいです。

がんは早期発見が大切というのはよくいわれることですが、さまざまな病気のサインのようなものがありますので、書き出してみました。

●締めつけられるような胸の痛みは「狭心症」や「心筋梗塞」。

●ハンマーで殴られたような頭痛が起こる「クモ膜下出血」。

●手足がしびれ、左右の半身の力が抜ける「脳梗塞」。

●風邪をひいてもいないのにセキが出る「気管支がん」。

●のどに食べ物がつかえるような違和感がある「食道がん」。

●空腹時にみぞおちあたりが痛む「胃潰瘍」。

●腹部の右下が、押すときより離すときの方が痛い「盲腸」。

チェックのポイントですが、自分の普段の体の状態を知っておくことが大切です。明らかな変化が出ている場合、それはなんらかの病気のサインかもしれません。

●目/白目の部分をチェック!黄色くにごっていたら、肝臓に障害が起きている疑いがあります。

●舌/舌を出してみて、白かったら「肝臓ガン」、黒かったら「副腎がん」、赤かったら「胃炎」、青紫がかっていたら「心臓病」に注意です。

ほかには、舌が肥大していたり、歯の跡が残っていたり、ヒビが入っているなどというのも、体調悪化を示していることがあるようです。

●口臭/内臓に病気があると、口臭に影響が現れます。腐った卵のようなニオイがする場合は、胃腸の病気が疑われます。

●爪/白っぽくなるのは「肝硬変」、黄色い爪は「肺疾患」、先端が茶色くなるのは「糖尿病」や「膠原病(こうげんびょう)」。肝臓機能が低下すると、爪の表面に縦にしま状の筋が出てきます。

また、爪が丸みを帯びて指先がふくれあがる「ばち指」という症状は、「肺がん」患者に多いそうです。

●尿と便/排泄物ですね。尿が泡だっていたら「糖尿病」、尿の出が悪くなる「前立腺がん」。便が黒っぽかったら「大腸がん」の兆候があるとされています。

病名については最悪のケースですが、以上のような症状が出ましたら、病院を受診してみてください。さまざまな病気が、健康診断で発見されることも少なくないようですから。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

健康に関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています