定年生活.com トップ» 学ぶ » TPPは戦略兵器

TPPは戦略兵器

2013/2/7  悦次郎 さん

シニア|TPP
TPP論議が活発になっています。TPPに参加するか、拒否するか、日本の行方を左右するものですから、どんどん論議が盛り上がればいいと思います。

ただ、誰も触れていない論点が一つあります。
これに比べれば、農業問題など枝葉末節に過ぎない。この一点においてTPP推進論者は売国奴だと言っても過言ではありません。それは何か。
貿易は兵器であるということです。

わかりやすいのは、レアアースの問題です。昨年、中国が反日の武器として使ったのがレアアースの輸出規制でした。
3年前にもこれやった時は、日本企業が直撃を受けました。これはきつかった。
味を占めて同じことを昨年もやったけど、これはブーメランで自分のところに戻ってしまっただけ。
他の国でのレアアース調達や代替原料の開発などで、圧倒的な武器だった中国のレアアースは武器としての力を失ってしまったのです。
しかも、中国がレアアース持っていてもただの土。使い道も加工の仕方もありません。

つまりですね、その国の特性たる原材料や製品は「武器」になるということです。
世界規模の戦争がもはや起こりえなくなっている状況で、世界を相手に戦争するにはその武器は経済戦争であるということです。

実は日本はその武器を豊富に持っているのです。たとえばレアガス(希ガス)などは、半導体生産や電子製品生産に欠かせないガスなんですが、これを生産しているのは世界でも日本がトップ。
ネオン、クリプトン、キセノンというガスの名称を聞いたことはあるでしょう、すでに製品に応用されていますが、こういうレアガスがなければ、世界の半導体生産は即日止まってしまうわけですね。
レアアースなどとは比べものにならないくらいの強力な武器を日本は持っているわけです。

そのほかにも高分子吸収材とか、中間原材料などは日本の独壇場といっても過言ではない。
調べれば驚くほどの日本独占の実態がわかるはずです。もちろん、自動車部品なども日本の品質は独走している。

そういう部品や原材料の供給をストップすれば、中国やら韓国なんかあっという間に干上がってしまうわけです。
関税ちょっと上げるだけで深甚な影響を受ける。アメリカだってたいへんだ。

戦争の兵器に代わる「武器」を日本はたくさん持っているわけです。TPPはこれを手放せ、というどこかの筋からの圧力なのですよ。
しかもいったん手放したら二度と戻すことはできない仕組みなわけで、丸裸になってしまっていいのか、というのがTPPの本質なのです。

TPPによる農業への影響も同じで、これはアメリカや豪州の日本に対する「武器」なわけです。
農業を明け渡して彼らに武器をフリーハンドで渡していいのかということ。農民の生活なんてとりあえずあとの話。
そこんとこ、ちゃんと考えとけよ、政治家。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

学ぶに関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています