定年生活.com トップ» 結婚 » 愛すればこそ?

愛すればこそ?

2013/3/21  赤い糸 さん

定年後の生活|恋愛
暫く前に近隣の場所で、殺人事件が起こりました。
いや、びっくりです。ひなびた田舎町なので、殺人などという物騒な事件とは無縁な土地柄だと思っていたのですが。
しかも内容はストーカー殺人事件。被害者はストーキングされていた女性ではなく、その甥に当たる19歳の男性。犯人と思われる男は山奥で車の中で練炭自殺しているのを発見されました。

この手の事件では、「ひとりよがりの愛情」というのがまかり通っています。相手にどう思われるかより、「自分が」どう思っているかのほうが優先。結局は相手より自分が大事ということでしょう。
こんなにも自分はオマエを愛しているのになぜわからないんだぁぁぁー、という不毛の行動です。

いつのころからか、「愛」は育てるものというより、試すものになってきてしまいました。
相手に無理難題を言ったり、ひどいことを言ってもなお自分のことを好きでいてくれること=試練による愛情の確認という図式です。

「好きだから殴る」という妙な理屈があります。
それはいびつな形であらわれた愛情などと擁護されることがありますが、私はそうは思いません。

殴るのは相手が憎いから殴るわけでしょう?もしくは百歩譲っても面白半分に殴るわけでしょう?
好ましいと思って殴ることは決してありません。
「愛のムチ」などという都合のよい言葉が体罰を助長させたのも同じです。

そんな身勝手な「求愛」行動をする人間がいるかと思えば、まるっきり恋愛に火がつかないという若者もいます。それはそれで困ったような・・・・・・。
昔に比べるとギラギラ感! がないんですね。

フラれて傷つくなら言わないほうが(行動しないほうが)いい、というちょっと気弱な若者たち。
みてくれも結構で、性格もよさそう。選り好みしているというわけでもなさそうなのに、彼女(彼氏)いない暦ウン年以上という。
しかもまるで欠乏感なし。
いっそ少し太めだったりガサツっぽかったりする子のほうが相手がいるのです。

筋肉少女帯(バンド)の大槻ケンヂさんが著作の中で言ってました。
「モテないっていう劣等感はダイナマイト500本ぐらいのパワーになる」

これを読んで大笑いしてしまいましたが、まさにその通りだと思います。
うまくいかない、でも何とかしたい、何とかせねば、負けてたまるか! という思いこそ行動の源であり、人に届く情熱なんですね。

ストーカーや暴力などという偏った思い込みの行動は許されませんが、恋愛に火がついている若者は羨ましいと思います。
シニアになると「狂い咲き」などと揶揄されるのがオチ。悲しいものです。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

結婚に関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています