定年生活.com トップ» 暮らす » 我が家は新聞フル活用

我が家は新聞フル活用

2013/4/4  なべつねこ さん

シニアと新聞
最近では、新聞を取らない、という家庭がどんどん増えてきているそうですね。若い世代の人だけでなく、私たちの同年代の話の中でも、年金から新聞代を払うのは厳しい、今はテレビ番組表だけ買っている、などという理由で、新聞をやめたという話をたまに聞くことがあるほどです。

実際、ニュースを見たい、テレビ番組を知りたい、というだけであれば、もはや新聞は不要なのかもしれません。ニュースはパソコンでインターネットができればインターネットのニュースで大体の事は分かりますし、テレビ番組はテレビの番組表機能で見れば分かります。

しかし我が家にとっては今でも、新聞は無くてはならないもの。
夫は、新聞についてはニュースだけでなく、その他の内容も隅から隅まで楽しんでいます。

今、こうして私が曲がりなりにもパソコンを使っているように、ほしい情報は調べようと思えばあっという間にデジタルの世界で調べられる時代になりましたが、それでもやはり新聞ならではの良さというものは、他には替えられないものがあると思っています。
新聞で情報を得ることの最大のメリットは、自分に興味がある分野以外の情報も得られる、という事ではないでしょうか。インターネットでニュースを見る場合ですと、どうしても見出しが気になるニュースくらいしか見ないので、得られる情報が偏ってしまうと思うのです。

もちろん私も、そうした新聞の情報は無駄にしないよう読んでいますし、さらに折込チラシでお得な情報を得て、節約にも役立てています。

夫婦で一ページも余すところ無く読み、チラシの情報も活用しているのですから、新聞代のもとは十分に取れているのではないかと思います。

しかも我が家の場合、新聞は、読み終わったら終わり、ではありません。
読み終えた古新聞についても、生活の中でフル活用しています。

たとえば、
寒い季節は、和室の畳の下に古新聞を入れると、断熱材代わりになる。
玄関の掃き掃除は、濡らした古新聞をちぎってばらまき、ホコリを新聞紙の水分でくっつけるようにして掃き掃除するときれいになる。
窓の掃除も、濡らした古新聞で磨いてから仕上げるととてもきれいになる。
揚げ物の料理をした際の揚げ油は、牛乳パックに古新聞を詰めたものに注ぐと、古新聞が揚げ油を吸ってくれるので、そのままごみとして出せる。
食事をしたあと、食器に油っこい汚れが多くついている場合は、古新聞でぬぐうと洗うのが楽になる。
生ごみ用のごみ箱に袋をセットする時、袋の一番底に古新聞を入れておくと生ごみのにおいが少なくなる。

また、夫の場合は、トイレで新聞のにおいをかぐと便意が出てくるらしく、トイレの棚に古新聞端を置いています。

このように、我が家では読み終わった古新聞もいろいろと活躍してくれるので、新聞無しの生活にする、ということは考えられないのです。
これからもずっと愛読して、さらにフル活用させてもらいたいと思います。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

暮らすに関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています