定年生活.com トップ» 遊ぶ » イチローの衰えを寂しく思う

イチローの衰えを寂しく思う

2013/9/18  レーザービーム さん

シニアと野球
イチローも年を取ったなあと思ったものでした。

四〇〇〇本安打という世界に冠たる記録を打ち立てた時です。彼は素直に喜びを表現していました。
でもね。これ、日米通算ですからね。大リーグだけではありませぬ。
四二五六本を打った世界記録を持つピートローズが、「イチローの記録を俺は認めない」と息巻いていましたが、あんたも薬物のおかげで記録作ったんじゃないか、偉そうに言うな、と世界中の野球ファンが突っ込んだものです。

四〇〇〇本安打は例えようもなく立派なものです。けちをつけるつもりは毛頭ありません。
ただ、イチロー自身は三〇〇〇本安打を達成したとき、やっぱり大騒ぎする日本のメディアに対して、「騒ぐほどのものですか」と言ったような覚えがあります。
たいした記録じゃない、というのは、やはり大リーグだけでなく、レベルが落ちる日本球界でのそれも合算してのものだというところに、イチローの気概というか、矜持というのを感じたものでした。

もうちょっとわかりやすく言うと、当時のイチローは限りなく「ツッパッて」いたわけです。
傲慢だとか、唯我独尊だとか身勝手だとか、いろいろいう人もいたものです。でもまあ、天才イチローはそのくらいじゃなきゃ、すごい記録は出ないよなあ、というのが一般的な感想でした。

それが今回のイチローは素直に喜びを表現していました。ここにイチローの衰えを見るのはある意味当然ではないでしょうか。

もうイチロー自身も記録に先がないことを自覚しているのだろう。五〇〇〇本という区切りはちょっと不可能。四二五六本というピートローズの記録も、やはり日米通算である以上、今回のとさほど変わらない。

はっきり言って、これ以上イチローが達成できる記録はもうないのです。さらに、イチロー自身も衰えが見えている。
三割打つのが当たり前だったのが、ここ何年かは三割に届かない。今年もとても無理。マルチヒットを打てばニュースになるくらい、一試合でせいぜい一本打てばいい方。マルチヒットが当たり前、一試合三本も四本も打っていた全盛期の頃から考えれば、寂しい限りでございます。

つまり、引退が近い。

野球選手であるからにはいつかは来るこの引退という二文字もまたイチローも避けることはできない。いかんともしがたい定めなのです。それが何ともいえず寂しい。それを意識しているからこそ、おそらく最後の記録である四〇〇〇本を素直に喜んだんじゃないかと思うわけです。

三〇〇〇本の時のツッパリ感と共に、今回の記録を素直に祝福してやりたいのはやまやまですが、そこに一抹の寂しさを感じるのは私だけでしょうか。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

遊ぶに関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています