定年生活.com トップ» 結婚 » お墓のこと、夫のこと(2)

お墓のこと、夫のこと(2)

2013/10/28  五月 さん

老後の生活|お墓

※10月25日より続く

娘曰く、パソコン打っているのに、三回もお墓の電話がかかってきたので、三回目に言ってやったのよ。
「今日これで三回目です。どうして同じ霊園から電話があるんですか」

そしたら、相手が教えてくれたのよ。
「霊園に入っている石屋が、それぞれ電話かけるので重なってしまうことがあるんです」
それから、「お墓あります」と言って切るの。

また、野菜を届けてくれる友人と、お茶を飲んでいるところへ、電話。受話器を取ったら、またお墓。「あっお墓ありますので」とすぐ切る。と、友人が、何回もかかってくるでしょうと言う。

「今朝なんてトイレに入っていて、大あわてで出たら、お墓のことで頭にきちゃったわよ」 と友人。

そこへ偶然に、もう一人の友人が、買い物の帰りに寄ってくれ、お茶に加わり、墓地の話になって、ボランティア仲間もその件で、悩まされていると、ワイワイガヤガヤ。

彼女は、あまりにもしつこい電話に、
「まだ死ぬ予定ありませんから結構です」と断ったとか。

それは彼女が断ったのか、時々会うボランティア仲間から出た話なのか、よくわからなかったが、ただただ、その名言を吐いた人などだれでもよく、女三人寄ったお茶の座が、「よく言ったわねぇ」と、まさに抱腹絶倒の場になった。

昨年、町に待望の火葬場が完成し、タイミングよく、今年は霊園まで整った訳で、一部には迷惑電話に腹を立てたり、笑ったりと話題提供となったけれど、まだ墓地を持たない近隣の方々にとっては、ありがたい話ではある。

それなのに、わたしたち夫婦は、「火葬場できるまでは、頑張って生きていようね」と、冗談とも本音ともつかないことを、言い合っていた。

というのに、夫はそれを待たずに逝き、また、墓地も必要になる二十年も前に、遠方に用意してしまった。まったくわたしたち夫婦は典型的なせっかち人間である。待てば海路の日和ありだったのに―――。やれやれ。 
 

今朝夫に供え物をして、しばし祈る。

耳の遠くなった夫に、足の悪いわたしは、夫の耳元まで行かず、用事を思いつくとその場で声を張りあげ、「お父さん」と呼びかけていた。ゆっくりと静かな生活を好んだ夫に対して、そのことが、わたしにとって最大の心残りである。

祈りの最後に必ず、「お父さん高い声出してごめんね」と、あやまりながら、涙を拭うが―――。

今朝の夫は、心なしか、「お母さんせっかちは、用意周到ということでもあるよ。おかげで風光明媚な所で、ゆっくりしているよ。そんなにお参りに来なくてもいいんだよ」と、囁かれたような気がした。

墓地をテーマに文を綴ったら、改めて自分のせっかちさを思いしらされたり、また言い訳に声を発しない夫に、用意周到だなどと言わせる。

「まっ、いいか」夫は生前、わたしが親の命日に供え物を忘れたりすると、「仏壇(別段)苦情は言わないよ、気にしなくてもいいよ」と、冗談を言って笑った人だから、越生で、「お母さんは相変わらずだなぁ」と、苦笑いしていることだろう。
 

梅雨入り前、毎年夫と眺めた、くちなしの花が今年も満開になって芳香を放ち、夕闇に浮かびあがっている。

  くちなしの 花咲き満ちて 暮れなずむ

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

結婚に関する特集・投稿リストへ

 

トップページに戻る



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています