税務署とのやり取り・・・2,200円還付(1)
2013/11/21 欲の皮 さん税務署から、確定申告用紙が送付された。
昨年は、夫が税金を払っていたので、娘が申告した。
今年は娘に頼むわけにはいかない。
夫が逝ってもう落着いたことだし、娘に申告しなきゃと言うと、「収入ないんだからする必要ないでしょ」。
あるのだ。たった二千二百円だけど、源泉徴収書があり、わたしにとっては大金である。
取敢えず税務署に電話をする。
「公的年金と、二千二百円の源泉徴収書だけですが、申告は全部記入するのでしょうか」
「地震保険や社会保険はありますでしょう?」
「はい少額です。医療費は十四万円あります」
「はぁ、それも申告した方がいいですよ」
「あの、たった六十三万三千六百九十六円の年金額なんですが、還付されるんですか?」
「はい。地震保険もあったら記入してください」
「あの、年金の源泉徴収表には、源泉徴収ゼロで、社会保険料二万六千とあるんですが」
「それが介護保険料で社会保険控除になります」
「えぇ。控除になるんですか。市県民税申告用というのもありますが、一万二千二百円です」
「あぁそれも社会保険控除に記入してください」
うそみたいな返答。もう一度念押しをした。
「少額の年金収入でも還付されるんですか」
「はい。確定申告A表に記入してください」
お忙しいのに、ありがとうございましたと、お礼を言って電話を切ったが……。
※続く。
シニア向け特集記事
<お金や暮らしに関する特集>
老後の計画
(1)お金 (2)個人年金保険 (3)医療保険 (4)確定申告 (5)住宅ローン (6)老人ホーム定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏シニアの群像
(3)田舎暮らし (4)海外暮らし (5)野菜づくり (6)写真展<働くことや仕事に関する特集>
元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン定年後
まだ働いています / 仕事がしたい / 60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事
シニアの群像
(1)異業種交流 (2)職探し (7)独立開業
定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活.com トップ» 学ぶ » 税務署とのやり取り・・・2,200円還付(1)