黄梅と老人
2014/2/14 三枝子 さん例年三月初めに満開になる黄梅が、今年は二月十日にはすでに満開になった。
実家から四十年前に移植した株であるが、転居したので現在の庭で咲くのは三十年前からで、沈丁花と共に庭の春一番を告げる。
盆栽仕立てだった枝から増やして、フェンスの下のブロックに垂れるように仕立ててある。
放っておくと道路まで這い出しかねないので、秋までに三回ほど切りつめる。
満開になると黄梅の壁ができる。
その前に立ったり、しゃがんだりして、夫とわたしは写真を撮り合ってきた。
毎年毎年、年中行事のように。
いずれ「額に入れるために」と、一人の前向き写真を写しておこうと、心秘かに思いつつシャッターを切ってきたわたし。
「黄梅と老人」と題して、年毎に老いていく証しを残してきたごとくに。
そして――夫はその通り「額の人」となった。
それにしても今年は満開が早い。
もう老いてゆく写真を撮る気も失せて、早くも一輪、また一輪と、散り始めてきた。
ふる里の黄梅も今年の開花は早いだろうか?
南に冠雪の八ヶ岳、北に真っ白な浅間山。まだまだ寒い信濃路。
幼い日、庭石に這って「黄色い絵具を散らしたみたい」と眺めた黄梅。
黄色い水仙の蕾もふくらみ始めていた三月の庭。
満開の黄梅に、遥かな日の早春の庭と、額の中に入ってしまった夫の顔が、オーバーラップして残像となり、いつまでも消えなかった。
シニア向け特集記事
<お金や暮らしに関する特集>
老後の計画
(1)お金 (2)個人年金保険 (3)医療保険 (4)確定申告 (5)住宅ローン (6)老人ホーム定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏シニアの群像
(3)田舎暮らし (4)海外暮らし (5)野菜づくり (6)写真展<働くことや仕事に関する特集>
元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン定年後
まだ働いています / 仕事がしたい / 60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事
シニアの群像
(1)異業種交流 (2)職探し (7)独立開業
定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活.com トップ» 結婚 » 黄梅と老人