定年生活.com トップ» 結婚 » 結婚したくない理由・・・親の悩みと子の言い分

結婚したくない理由・・・親の悩みと子の言い分

2011/7/5 

定年生活.comのサポーター高橋るーと。が、結婚しない男女をレポートしました。(るーと。の「。」は名前の一部です)

皆様の周りにも、そんな人たちがいるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

まずはレポートをお読みいただければ幸いです。

定年生活|結婚したくない理由

「あら、あなたのお子さん まだ結婚していないの?!」

この何気ない一言に傷ついている方が、昨今の独身率の増加と共に増えているのではないでしょうか。

結婚しない人たちの悩みは多く伝えられていますが

実は結婚をしたくない事を隠しているケースが多い事をご存知ですか? 

先ず、お子さんが該当しているかどうかチェックしてみましょう!

□ 恋人はいるが紹介しようとしない

□ お金を貯め込んでいる

□ 不自由のない生活をしている

□ 多趣味

□ 子供に興味を示さない

□ 結婚の話をすると上手くはぐらかす

□ 兄弟(姉妹)に子供が居る

□ 仕草にちょっと癖が有る

全てではありませんが、ここに書かれている傾向が多くみられる場合、結婚したくないタイプに該当しているケースが大変多いと言えます。

実は結婚したくないと思っている人たちに理由を訊いてみました。

少人数ですので ここに書かれてある事が一般論とは言い切れませんが、みなさんの意見があまりにも酷似している事に驚かざるを得ませんでした。

定年生活.com|結婚したくない理由

● 結婚したくない理由 ●

A子さんの場合(37歳)

◎結婚適齢期の頃、会社の上司と不倫関係にあり婚期を逃した。

◎その後不倫関係は終わったが、恋愛観・結婚観が大きく変わった。

◎友人が次々と結婚して出産・育児などで疲れ果てている姿を見て自分はそうなりたくないと思った。

◎会社で認められ充分な報酬を受けることが出来、自由な暮らしを楽しんでいる。

◎親には「良い人が出来たら結婚する」と言ってあるが、姉・兄が結婚して子供が生れたので自分は結婚しなくても良いと思っている。

◎両親が諦めるのを待っている。

 B男さんの場合(49歳)

◎小さい頃から女性に興味が全くない。

◎性転換はしていないが田舎で暮らす両親は全く気が付いていない。

◎自営業が上手くいっていて何不自由のない暮らしをしている。

◎男性の恋人が居る。

◎妹と兄が結婚して、子供がいる。

◎結婚について訊かれた場合、子供を作れない身体だと言ってある。

定年後の生活|結婚したくない理由

 C代さんの場合(41歳)

◎男性経験がなく今更恥ずかしくて恋人を作れない。

◎両親と離れて暮らしているので、恋人はいるがなかなかプロポーズされない事にしてある。

◎若い頃から容姿に自信がない。

◎起業して成功している。

◎老後困らない以上の蓄えが有る。

◎妹に子供が生まれた。

◎出産が不可能になった段階で親に言うつもりである。

 

 D彦さんの場合(43歳)

◎女性と交際中浮気をされて女性不信に陥った。

◎別の女性に結婚式直前で破談された。(披露宴の招待状を出した後)

◎友人の結婚談、最初は良い事ばかりだが、後は「結婚墓場説」だけになり結婚に夢を持てなくなった。

◎独身でいる方が自由だ。

◎特に寂しくはない。

◎既に生活のスタイルが確立されていて乱されたくない。

◎子供嫌い。

◎両親には「まだ立ち直っていない」と告げている。

◎三男坊なので結婚しなくても良いと思っている。

定年生活.com|結婚したくない理由

如何でしたか?何か思い当たる節はありませんでしたか?

ここに書かれてある4人の例を見て、『こんな人たちはそう滅多には居ない!』とお考えになった方はいませんでしょうか?

実は、この4人は私の知人と友人なのです。

ここに書かれてある事は紛れもない現実なのです。
 

私は特別交友関係が広い人間ではありませんが、そんな私の知っている方の中でさえ普通に結婚したくない事を隠している人が居るのです。

更に申し上げるなら、4人の他にも結婚したくないと言っている知人や友人が数名おります。

結婚したくないと思う様になった引き金はそれぞれですが、この4人以外も、似たような意見が申し合わせたようにありました。

年を取り、年収が上がるなどして自由と安定を手にすればするほど

彼等の結婚への意識は薄れていくようです。
 
定年生活|結婚したくない理由
彼等(彼女達)は、親と社会の目をすり抜ける為に更に深い所へ潜っていこうとしています。

この中の内2人は、親が諦めない場合は偽装結婚を考えているとハッキリとした口調で私に教えてくれました。

「それで親が満足するのなら」という考えです。

また、「結婚したくない意思を親に言えずに悩んでいる」と云う意見が多く挙がっていました。親に言えず悩んでいる方達の年代は、この4人より若い人達です。

4人も口々に「若い頃は悩んだけど、今は自分の思う通りにさせて貰う」と言っていたように、年を追う毎に迷いから結論へと移行していっているようです。

 結婚したくない男女の問題には、かなり根深いものがあります。今回の取材を通して、人の幸せについて改めて深く考えさせられました。

定年生活|結婚したくない理由

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

 
結婚の特集・投稿を読む

トップページに戻る



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています