定年生活.com トップ» 学ぶ » お孫さんが落ちこぼれであっても・・・

お孫さんが落ちこぼれであっても・・・

2014/9/1 

定年後|思い出

もしもお孫さんが落ちこぼれであっても、焦る必要はありません。

人間には伸びる時期があり、幼児のころに伸びる子もいれば、中学や高校くらいから伸びる子など千差万別です。

今回は、弁護士になったお孫さんの成長をずっと見てきたお婆ちゃんに、インタビューしました。

お孫さんはいま

仕事

お孫さんはS君といいます。年齢は29才。一昨年に結婚しました。

S君は現在、東京の法律事務所に勤務しています。

法科大学院を卒業して司法試験に現役合格し、司法修習を経て弁護士になってから4年目です。

主に発電などのプロジェクト案件を扱う弁護士として、元気に活躍しています。

落ちこぼれ時代

定年生活

S君が小さいころは、とてもおっとりしていて、ホンワカした感じの子だったそうです。

歩いたり、言葉を覚えたりするのは、かなりゆっくりでしたが、親がうるさく言わないタイプだったので、なんとなく平和に暮らしていました。

ところが、幼稚園に入ってみると、周囲の子とは物凄く大きな差があったのです。

一番の原因は、お稽古事を幾つもやらせたり、早くから小学校のお受験を目指したりする家庭が多く、S君のように何もしないで幼稚園に上がってきた子は、殆どいなかったからです。

あまり喋らないので友だちもなく、皆から無視されるような存在で、学芸会はもちろん端役、運動会では必ずビリでした。

親の姿勢

とても可愛い孫ですが、お婆ちゃんから見ても、正直なところあまり賢そうではありませんでした。

しかし、親が確固とした考えを持っていて、つまらないことはなにも言わなかったそうです。

親の考えとは「健康に育ってくれればよい、また、伸びる時期がくれば必ず伸びるから余計な心配はしない」ということ。

親がブレなかったのが、大きくプラスに働きました。

定年後の生活

環境の変化

小学校に入って字が読めるようになると、親が読んでいた歴史マンガ(三国志)を眺めるようになりました。

飽きもせず、ずっと眺めていて、このころから読書の習慣がつき、頭のレベルも普通程度になったそうです。

四年生の時に、親の転勤で地方に転校しました。

まだ、昔の劣等生イメージが強く残っていたので、友だちからはバカにされ続けており、転校はたいへん幸運でした。

転校のお陰でこれまでの自分をゼロクリアして、自然豊かな新しい環境で出直すことができたのです。

成功体験

目指せ合格

地方都市に住みながら東京の中学の受験勉強をして、見事に合格しました。

親もこの時だけは本気を出したそうです。

うるさいことを言わないのは相変わらずでしたが、弱いところを丁寧に教えたり、勉強のポイントをアドバイスしたり、体調やメンタルに気を配るなど、親のアシストがかなり効いたようです。

中学受験の合格が大きな自信になり、その後のステップアップのきっかけになりました。

お婆ちゃんに合格を報告してくれた時、「初めて自分で道を切り拓いた」と言っていたそうです。

S君自身も、落ちこぼれからの脱出を実感したのでしょう。

落ちこぼれを脱してから

シニア|大学

大学まで進学できる学校でしたので、中学校・高等学校の6年間はクラブ活動を楽しみました。

大学受験で消耗する人が多いので、この6年間の「休暇」は極めて良かったと思います。

大学3年生から本格的に準備を始め、法科大学院を経て司法試験に受かるまでの4年間は猛勉強の日々でした。

なにが良かったのか

お婆ちゃんから見ていても、かなりの大逆転だったと言います。

お婆ちゃんによれば、その要因は「落ちこぼれでも動じない親の姿勢」、「転校による環境の変化」、「中学合格の成功体験」ではないかとのこと。

落ちこぼれから巻き返すために一定の時間が必要であり、時間をかけながら「親の姿勢」「環境の変化」「成功体験」が上手くミックスされたのでしょう。

もしもお孫さんが落ちこぼれであっても、焦る必要はありません。

逆転のチャンスは充分にありますので、「親の姿勢」「環境の変化」「成功体験」を意識しながら、上手く親御さんやお孫さんにアドバイスしていけるといいですね。

皆様のご参考にしていただければ幸いです。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

学ぶに関する特集・投稿リストへ

 

トップページに戻る



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています