定年生活.com トップ» 学ぶ » シニアの声(34)80歳のエベレスト登頂に思う

シニアの声(34)80歳のエベレスト登頂に思う

2013/6/7  かざぐるま さん

定年後の生活
三浦雄一郎さんが、史上最高齢の80歳で、エベレスト登頂を果たしたというニュースは、私たちシニア世代を大いに勇気づけてくれました。
偉業もさることながら、そこに至るまでの、氏の努力の積み重ねに頭の下がる思いです。
エベレスト登頂はその結果であって、日ごろの心身の鍛錬と、沈着な計画性、目標を実現するための不屈の闘志にこそ、私たちは見習うべきものが多いような気がします。
それにつけても、「エベレストの環境は確実にひどくなっている」という氏の言葉に、登山による環境破壊に暗然たる思いを禁じ得ません。

近年、シニアの登山がブームになっています。
現役の人たちはもちろん、定年退職後の人たち、さらには、70代、80代の高齢者の登山者も増えているようです。
心身のリフレッシュ、健康の維持などの点で歓迎すべき風潮です。
近くのハイキング的な山歩きから始まって、百名山の踏破、海外高峰への遠征など、日本のシニア世代は元気いっぱいのようです。

とはいえ、登山には細心の計画性と環境へのマナー、心配りが求められます。

富士山が世界遺産に登録される見通しとなり、登山客が急増しているようです。
徹夜で登頂し、日の出を見てその日のうち帰る弾丸登山客も多いといわれます。
かつて富士山は“ごみの山”と呼ばれ、マナーの悪さが評判になりました。
今回の世界遺産も、「自然遺産」でなく「文化遺産」での登録ということです。
自然遺産での登録が見送られたのも、環境破壊が大きな要因のようです。
エベレストをめざす外国人登山者の間には「エベレストを富士山のようにするな」という人も多いといわれます。

エベレストも富士山も、山にあこがれる人にとっては、「いつかは登ってみたい」目標の山の一つです。
登山を楽しむシニア世代には、とりわけ健康への配慮と、計画性、そして何より、環境への心配りが大切と思われます。

シニアの声

(32)後を絶たぬ復興予算の流用

(33)地震予知は、もっと精度を高めて

(35)許せぬ復興庁幹部のツイッター暴言

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

学ぶに関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています