定年生活.com トップ» 遊ぶ » おひとり様へ

おひとり様へ

2013/2/25  青い影 さん

定年後の生活|ひとり
みなさんは、一人でどこにでも出かけることができますか?

一人でも気軽にフラリと出かけることのできる人を、「おひとり様」と呼びます。

「おひとり様」が認知されはじめていて、ひとりで入れるお店も増えていますが、人の目が気になってしまうこともありそうですね。

以下に上げるのは、「さすがにこれだけはできない…」おひとり様の行動ランキングです。

9位、ひとりラーメン屋

ラーメン屋は、カウンター席なら平気です。

テーブル席では、最初一人で食べていて、後から来た怪しいグループに囲まれたりすると、食べた心地がしなくなります…。

8位、ひとり旅

気の合わない人と旅行に行くと、ケンカになることがあります。一緒に旅をするメンバーの人選が重要です。

友人達と出かけて、見たい場所が違う場合は、集合場所を決めて待ち合わせたりします。その点、ひとり旅は気楽そうですけどね。

7位、ひとり映画

観たい映画が一緒ならいいですけど、趣味の合わない人につきあって、疲れていたのか途中で熟睡してしまったことがあります。

映画館は暗いので、ひとりで観たとしても、それほど違和感はないと思います。

6位、ひとりコンサート

コンサートはジャンルにもよります。クラシックは静かだからひとりでも平気そうですが、グループで来ている人の多いコンサートとなると、圧倒されそう。

5位、ひとりカラオケ

個室が狭ければ気にならないでしょうけど、広いと一人の歌声がむなしく聞こえそう。

4位、ひとり居酒屋

大勢で飲みに行くイメージがあるのは大衆居酒屋で、高級感の漂うところなら、おひとり様でも大丈夫。

3位、ひとりバイキング

ひとりでバイキングに参加すると、ハタから「大食い」だと見られそうですが、逆に思いっきり食べようという時は、ひとりの方が良くありませんか?

恋人同士でバイキングに行くことは、さすがにないかもしれませんが、なりふりかまわずに食べると、ドン引きされそうです…。

2位、ひとり焼肉

焼き肉店は、大勢で行くという暗黙の了解があるせいか、席が広くて持て余しそうです。

お店が混んでる時間帯だと相席で、よその家族に混じって食べるようなことになるかもしれません。アットホームな大食漢向けでしょう。

1位、ひとり遊園地

ひとり遊園地がつらいのは、ペアで乗るための乗り物が多いからではないでしょうか?

配偶者と離婚したり、死別するなど、また、友人が先に逝き、自分だけが長生きすることも…。老後をおひとり様ですごさなければならないことを考えると、「今からおひとり様に慣れておいた方がいいかもしれない」などと考える今日この頃です。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

遊ぶに関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています