定年後の生活を楽しもう | シニアの食事に関する特集・投稿

定年生活.com トップ» 食べる » このラーメンを食べると死んでしまうのか

このラーメンを食べると死んでしまうのか

2015/2/18  らあめんたろう さん

定年後の生活
ラーメンを食べようとした瞬間、これを食べると死んでしまうのかなと思った。

脂身たっぷりの大きな豚の角煮がドンと二つ、白いトンコツスープは一部が茶色でとても脂ギッシュ、味はかなり塩辛い。

つまり脂+脂+塩。こんなものをシニア世代が堂々と食べても大丈夫なのだろうか。

いや、市販され皆が食べているのだから、もちろん大丈夫なのだろうが、実は大丈夫ではないかも知れないのである。

シニアによくあるパターンで、もう少ししたら非常勤になり、家で過ごすことが多くなる予定だ。

妻は私の体を気づかってくれるから、これまでも食卓のメインはお魚。お肉は茹でるなど脂を落としてから。もちろん豚の角煮やトンコツスープは絶対にお目にかかれるものではない。

非常勤になったら、体に悪そうなものはめったに食べられないかも知れない。

私の貧乏人根性がむくむくと頭をもたげてきた。

食べられなくなるなら、なんか勿体ない、どうしても気になってしまう。

慢性的自殺になるのかも知れないのに、体に悪いものを麻薬中毒患者のように摂り続けるようになった。

週二回はこの自殺ラーメンを食べる。

それだけでは足りず、もう一軒のお店で、これまた家では食べられそうにない辛くて脂っこいタンタン麺+麻婆飯の自殺セットを週二回食べる。

週五回会社に出ているが、四回は体に悪そうなものばかり。

よせばいいのに、止まらないのである。

一回ぐらいは普通にものにしようと思い、先週はかきあげソバ大盛り+生卵を食べた。その前の週はメンチカツカレー、その前は牛タン定食を食べた。

しかし、これらも少しカロリーが高いようだ。

非常勤になるまで、あと1カ月とちょっと。

毒喰らわば皿までという言葉もあるくらいだから、1カ月間はどんどん体に悪いものを食べて、寿命を短くしてやろうかな。

もしも長生きできたら、すごーくトクした気分になれるではないか。



シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 


<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業


食べるに関する特集・投稿リストへ

 

トップページに戻る


ページトップに戻る

 





















★『定年生活.com』メルマガでは会員限定のコラムも配信しています。 是非ご登録ください! ★

定年後の生活、健康、遊び、学び、お金の管理、相続対策、夫婦生活など、メルマガ会員限定コラムや最新情報をお届けします。

スタッフよりご挨拶|楽しいシニアライフ、充実した第二の人生のために

いつもアクセスいただきまして、誠にありがとうございます。当サイトは、50歳以上のシニア世代・団塊世代の方々やリタイア後の皆様を応援するサイトとし て、2006年11月にオープン致しました。そして、2011年6月に更なるパワーアップを目的に大幅なリニューアルを行い、定年退職後のシニアライフ、 老後の生活をより楽しく送っていただくためのいわばエンサイクロペディア【百科事典】のようなお役立ち情報やサービスを随時ご紹介しています。 "これからも、いよいよ元気!!超高齢化社会に負けないシニアの力で日本に希望を!"をコンセプトに、ライフデザインサポートカンパニーの株式会社ワークスアンドパートナーが運営しています。今後とも定年退職後のシニア世代・老後世代やリタイア後の中高年を応援する当サイトをぜひともよろしくお願い申し上げます。