定年後の生活を楽しもう | 定年退職後の生活・暮らしに関する特集・投稿

定年生活.com トップ» 暮らす » 定年後の生活・・・シニアの群像(4)年に2、3回は海外暮らし

定年後の生活・・・シニアの群像(4)年に2、3回は海外暮らし

2012/11/21 

際立った行動力で充実した定年生活


定年後の生活|海外

定年後も大手商社勤務のキャリアを活かす


学生時代から、海外生活が夢とおっしゃっていたOさん、就職は大手商社に入り、度々海外生活を経験した後、定年後の現在も、年2、3回は海外に出かけ、現役時代に培った幅広い人脈を生かして、交流を続けておられます。

語学はもちろんですが、その行動力は、同世代のシニアの仲間でも、際立っています。

Oさん、72歳。
松本市のご出身で、家は農業をやっておられたそうです。両親の仕事を手伝いながらも、高校を出るとすぐに、東京の大学に進学、大学では経済学部に学びました。

大学は、名門の私立大学で、先輩や仲間は、多くが一流企業に就職し、経済界でも、同窓会、同期生の交流が盛んだそうです。


現役時代は国内外で活躍

シニア|海外暮らし Oさんも、海外に行きたいというかねてからの願望を実現するため、商社に入社。
もともと英語が得意だったため、商社でも、外国企業との取引、商談などのビジネスを数多くこなし、短期の海外出張は相当の回数にのぼります。

40歳過ぎから、それまでの繊維関係の営業の実績を買われ、カナダの現地法人に5年ほど駐在しました。

帰国後、部長職として、社内の管理業務に携わり、62歳のときに、取締役として、関連会社の社長に就任しました。
社長になってからも、海外に出かけられる機会が多かったようです。

サラリーマンとしては、順風満帆の歩みだったと、ご本人も振り返っておられます。
社長としては2期4年を勤め上げ、66歳で現役をリタイアしました。


リタイア後は海外でのステイ、地元でも積極的に活動中

定年後|国際派 リタイアされてから、少しはのんびりするかと思いきや、カナダの駐在時代に交流のあった数多くの友人、知人と会うため、すぐに現地に出向き、友人宅に1、2ヵ月ずつの滞在を繰り返し、結局半年ばかり、「遊んできた」とご本人は笑います。

しかし、実際はボランティアや、子供たちに日本語を教えるなど、現地の人たちとの交流を深めたようです。

最近は、スペインに行き、3ヵ月ほど、語学学校に入ってスペイン語を学んだそうです。
70歳を過ぎてからの語学を学ぼうという情熱には、頭の下がる思いです。

Oさんのお住まいは、現在は千葉県で、奥様と二人だけの生活です。
二人のお嬢さんは結婚して、お孫さんも5人いらっしゃるとのこと。

「孫も大きくなると、なかなか顔を見せてくれない」と嘆きますが、普段は、地域の人たちとのボランティア、お世話役として忙しい日々を送っておられます。
老人ホームや町内会のイベント、家庭菜園のお世話、季節ごとのハイキングの会も催します。

お花見やホタル狩では、普段あまり出歩かない高齢者の方々にとても喜んでいただいたと、ご本人もうれしそうです。


健康と人付き合いの良さが、充実の秘訣

定年後の生活|健康 学生時代には、ラグビーで体を鍛えたというだけあって、体格はがっちりとし、健康そのもの。
お医者さんのお世話になったことがないというほどです。

健康で、生来の人付き合いの良さが、定年後の生活を充実したものにしているようです。



シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 


<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業


暮らすに関する特集・投稿リストへ

 

トップページに戻る


ページトップに戻る

 





















★『定年生活.com』メルマガでは会員限定のコラムも配信しています。 是非ご登録ください! ★

定年後の生活、健康、遊び、学び、お金の管理、相続対策、夫婦生活など、メルマガ会員限定コラムや最新情報をお届けします。

スタッフよりご挨拶|楽しいシニアライフ、充実した第二の人生のために

いつもアクセスいただきまして、誠にありがとうございます。当サイトは、50歳以上のシニア世代・団塊世代の方々やリタイア後の皆様を応援するサイトとし て、2006年11月にオープン致しました。そして、2011年6月に更なるパワーアップを目的に大幅なリニューアルを行い、定年退職後のシニアライフ、 老後の生活をより楽しく送っていただくためのいわばエンサイクロペディア【百科事典】のようなお役立ち情報やサービスを随時ご紹介しています。 "これからも、いよいよ元気!!超高齢化社会に負けないシニアの力で日本に希望を!"をコンセプトに、ライフデザインサポートカンパニーの株式会社ワークスアンドパートナーが運営しています。今後とも定年退職後のシニア世代・老後世代やリタイア後の中高年を応援する当サイトをぜひともよろしくお願い申し上げます。