定年後の生活を楽しもう | シニアの婚活・恋愛に関する特集・投稿

定年生活.com トップ» 結婚 » 50歳初婚、こんなはずじゃなかった

50歳初婚、こんなはずじゃなかった

2013/6/26 

初婚シニアの結婚記を紹介しますが、必ずしも快適とは言えないようです。

熟年結婚

シニア夫婦・・・お互いに初婚


私は現在50歳。去年結婚した妻と二人暮らしです。初婚です。
妻も40歳を超えての初婚で、お互い機会なく人生をすごしてきたのが、ここに来て遅い春が来たわけです。

仕事は地元のメーカーに勤めていますが、元は農家ですので、ほそぼそと米やら野菜やらを作っています。
両親が病気がちなもので、なかなか縁がなくてこの年まで一人で過ぎてきたのです。今はヘルパーさんなど介護の人をお願いして、とりあえず近所ではありますが、一人で暮らしていました。

妻もやっぱり親の介護に追われて、結婚する機会がなかったようです。
お互い、一生独身だろうなと半分覚悟していたのですが、縁があって結婚することになりました。


独身の頃がなつかしい

シニアの生活|赤ちょうちん 結婚生活とはこんなものか、と気恥ずかしいながらも新婚生活を満喫しているのですが、ただ、独身の頃がなつかしいという気持ちも時々出てくるのが奇妙に思われます。

独身の時は会社からの収入はほとんど自分一人で使うことができました。
酒が好きなものですから、毎晩、酒場にくり出し、夕食はほとんど酒でごまかしているという状態でした。
体だけは丈夫でしたので、それでよかったのですが、今は家に帰ってみると勝手にごはんが出てくるのです。

それはとても健康を考えた食事で、以前のように好きなものを好きなだけ食べられるというわけにはいきません。
仲間と飲みに行くこともめっきり減ってしまいました。
家で奥さんが待っていると思うと、気兼ねなく飲むというのができなくなっています。

私は地元の野球チームに入っているので、休みの日も結構かり出されることも多いのです。
そして、試合の後は決まって飲み会。
ということは、休みの日は一日つぶれるわけで、奥さんへの休日サービスはまったくできません。
そういうことが、すごく心理的な制約になっているのです。

別に不満というわけじゃないですよ。結婚生活という新鮮さが、一年少したって薄れてきた頃合いかな、と思うわけです。
時々たまらなく独身時代がなつかしい。


結婚生活にうまくなじめていない

定年後の生活 飲みに行くんなら奥さん連れていけばいいじゃない、という人もいるかもしれません。
そういうことも何度かしましたが、彼女自身が人見知りで、わいわい騒ぐのが好きでもなさそうなので、最近は飲み会に誘うこともありませんし、野球の応援も頼むこともしなくなりました。

向こうは向こうで仕事もっているし、それでいて家事も頑張ってくれている。
それが心苦しいということもあります。
苦労させているな、という感じもあります。

なんというか、独身時代が長くてそのペースになれていただけに、結婚生活にうまくなじめていないのかもしれません。
結局、相手との距離感がうまく取れていないのでしょう。


家計にはゆとりがあります


おかげさまで共働きなので、収入面では不満はありません。

収入は 約70万円

・給与         70万円(二人分)

支出は 約37万円

・食費           7万円
・水道光熱費      2万2千円
・家賃          13万円
・車代           3万5千円(クルマのローンなど)
・衣服費          4万円
・趣味           2万8千円
・酒代ほか         4万円

月々かなり余ります。ただ、その使い道が難しくて、いずれ夫婦でどこか旅行に行こうと思っているくらいなんです。



シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 


<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業


結婚に関する特集・投稿リストへ

 

トップページに戻る


ページトップに戻る

 





















★『定年生活.com』メルマガでは会員限定のコラムも配信しています。 是非ご登録ください! ★

定年後の生活、健康、遊び、学び、お金の管理、相続対策、夫婦生活など、メルマガ会員限定コラムや最新情報をお届けします。

スタッフよりご挨拶|楽しいシニアライフ、充実した第二の人生のために

いつもアクセスいただきまして、誠にありがとうございます。当サイトは、50歳以上のシニア世代・団塊世代の方々やリタイア後の皆様を応援するサイトとし て、2006年11月にオープン致しました。そして、2011年6月に更なるパワーアップを目的に大幅なリニューアルを行い、定年退職後のシニアライフ、 老後の生活をより楽しく送っていただくためのいわばエンサイクロペディア【百科事典】のようなお役立ち情報やサービスを随時ご紹介しています。 "これからも、いよいよ元気!!超高齢化社会に負けないシニアの力で日本に希望を!"をコンセプトに、ライフデザインサポートカンパニーの株式会社ワークスアンドパートナーが運営しています。今後とも定年退職後のシニア世代・老後世代やリタイア後の中高年を応援する当サイトをぜひともよろしくお願い申し上げます。