定年生活.com トップ» 遊ぶ » 中高年の旅行用品(2) ~ウォーキングシューズ編~

中高年の旅行用品(2) ~ウォーキングシューズ編~

2012/12/19 

快適で、旅にふさわしい靴選び

中高年の旅|軽装
靴が原因でせっかくの旅行が台なしになるのはとても残念です。
新しい靴を「慣らし履き」したにもかかわらず、靴擦れができたり、小指が痛くなったりして、やむをえず旅先で靴を買い換えるなんてことも。

原因のひとつとして、旅行のあいだは普段に比べて靴を履いている時間が長いことがあげられるでしょう。
朝から夕方までずっと靴を履いたきりで、あちこち歩けば足への負担も相当なもの。

快適で、かつ旅にふさわしい靴選びにはいくつかポイントがあります

自分の足にフィットするかどうか

体重の増減や身長の縮み!?  は見た目ですぐわかりますが、自分の足のサイズとなると大人になってしまえば生涯変わらないものと思っている人は多いと思います。

長い間の習慣で外反母趾になったり内(外)反足がひどくなったりすれば、足全体の形が変わったということで、それはサイズの変化を意味しています。

仕事をやめたりして家にいる時間が長くなり、靴をはかなくなると足は大きくなる傾向にあります。

普段スニーカーばかり履くようになった人が時々ビジネスシューズやパンプスを履こうとするとキツく感じるのもよくあることです。
靴選び|中高年
新しい靴を買うときは、まずは思い込みを捨て、実際に履いてみることが何より大切です

サイズが23.5だと決めてかからずに、23.0や24.0も履いてみる。

甲の部分の幅や高さはどうか、つま先はきつくないか、などフィッティングでしっかり確かめましょう。

ソール(靴底)・かかとの材質と構造をチェック

足が痛くなる理由のひとつは、足を地面につけたときの反動がまともに響いてしまうことです。

歩けば歩くほどダメージは強くなり、かかとの痛みから始まってしまいには足全体が痛くなることもあるほどです。

バスの移動中などにこっそり靴を脱いで開放しても、靴を履くと再び痛みに襲われます。

そうならないためには、ソールの素材がやわらかいもの(ゴム製)や、かかとに衝撃吸収素材が入っているもの、あるいは靴の内側にクッションが付いているものなどを選びましょう。

(検索ワード:月星らくらくシューズ)
シニア向け|楽な靴
ソールが薄いものは軽いのですが、長時間の歩行で足裏が痛くなることが多いので程よい厚さが必要です。

また、歩くとコツコツ音がするタイプの靴はソールが硬い材質のものなので避けたほうが無難でしょう。

ウォーキングシューズはたいていそういった素材を使っているので大丈夫ですが、女性のばあい服装に合わせて少しヒールのある靴を選びたい時もあるかと思います。

そんな時は、ヒール部分がウェッジタイプのものを選びましょう。

(検索ワード:ドゥクラッセ)
中高年|履きやすい靴
ウェッジヒールは、ヒール部分がかかとだけではなく靴底全体にあるタイプのもので、安定感に優れています

滑り止め(アンチスリップタイプ)になっているものも多く、歩きやすさとともに美しさも十分です。

重さと着脱

シニアになるとどうしても足の筋力が弱ってくるのは仕方がありません。

キリッとした革靴はおしゃれを引き立てますが、なにしろ重いのが難点。

よく歩く旅行にはできるだけ軽く柔らかい素材の靴を選びましょう。

また、着脱が簡単であるかどうかも靴選びのポイント

スリッポン式の靴は脱ぎ履きが容易ですが、慣れてくると全体的に靴が緩む傾向があります。

しっかり歩くためには足と靴が密着しなくてはなりませんから、スリッポン式よりはベルクロ(マジックテープ)やストラップなどがあったほうが良いでしょう。

最後に、靴を探して何軒も靴屋を探したり、あるいはネットサーフィンを続ける労力を考えると、足にフィットする気に入った靴を見つけたらそれを常に買替えるようにすれば、靴選びの煩わしさから開放されます

知人でいつもミズノ靴を履いている方がいますが、履き心地満点でデザインも気に入っており、手放せないそうです。

(検索ワード:ミズノフリーウォーク)

ウォーキングシューズ|これがいい

そんな靴に出会えると良いですね!

しっかり歩いて、快適で楽しい旅を。

<関連記事のご紹介>

中高年の旅行用品(1) ~バッグ編~

中高年の旅行用品(2) ~ウォーキングシューズ編~

中高年の旅行用品(3) ~はおりもの編~

中高年の旅じたく~靴とバッグ~

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

遊ぶに関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る