定年生活.com トップ» 学ぶ » シニアが読み解くエネルギー・環境問題(12)動き出した暮らしのエネルギー革命

シニアが読み解くエネルギー・環境問題(12)動き出した暮らしのエネルギー革命

2012/7/2 

太陽光発電

動き出した暮らしのエネルギー革命

エネルギー革命といえば、過去、石炭から石油へ、さらに石油から原子力へと、燃料の転換がその契機となりました。
しかし、最近注目されているエネルギー革命とは、エネルギーのネットワーク化を指します。
これまでのエネルギーは、例えば、石炭、石油にしろ、原子力にしろ、いずれも、それぞれのエネルギーは発電所によって電気として単独に作られ、工場や一般の家庭に供給されていました。
家庭におけるエネルギー、電気の利用も、テレビ、冷蔵庫、エアコンなど、それぞれが単体の家電製品として電気を使ってきました。
HEMS
ところが、今、動き出し始めたエネルギー革命とは、石油、石炭などのエネルギーはもちろん、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーがネットワークで結ばれ、エネルギー利用機器の方も、家電製品や電気自動車などがネットワークで結ばれる。
しかも、地域全体の工場、家庭、オフィス、公共施設、交通機関などが、ネットワークで結ばれる。
エネルギーのネットワーク化によって、例えば、エネルギーの余っている地域から、足りなくなった地域へ融通ができる。
あるいは、エネルギーが地域全体で足りなくなった場合には、地域全体で省エネを強化する。
そうした、エネルギーの効率的利用、エネルギーの最適利用が可能になるのです。

エネルギー消費の基本的単位である家庭において、エネルギーのネットワーク化はHEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)と呼ばれます。
家庭で使用するエネルギー利用製品を管理し、エネルギー消費を見える化することによって、省エネやエネルギー消費の効率化を促す、そうしたシステムをHEMSと呼んでいるのです。
エネルギー革命
今年4月から、経済産業省はこうしたHEMS導入のための機器設置に対し、補助金制度をスタートさせました。
今年度では、例えば、電力消費を「見える化」するための専用タブレット端末、中継器、パソコンで「見える化」する情報収集装置、測定装置などが補助金の対象となっています。
こうした機器、装置は今後、順次増える見通しです。
それによって、HEMSの導入が進展し、家庭におけるエネルギーのネットワーク化が普及する見通しとなっています。

エネルギーネットワーク化の背景には、再生可能エネルギーの急速な普及を見逃せません。
再生可能エネルギーによる電源は、集中立地型の従来の火力発電と違って、各地に分散して設置されています。
いわば、分散型電源ですが、それらを効率的に利用するには、ネットワーク化が不可欠です。
再生可能エネルギーは自然エネルギーのため、出力変動が大きく、それを調整するためにも、従来の火力発電電源との連系が必要になってきます。
エネルギー革命
家庭では、太陽光発電の設置によって、昼間の電気が余った場合、電気で給湯器のお湯を沸かしたり、貯湯槽にお湯をためたりします。
あるいは、電気自動車のバッテリーに充電します。
逆に、家庭での消費電力量が太陽光発電の発電量を上回った場合、エアコンの冷房温度を自動的に上げたり、ネットワークでつながれている自動車バッテリーから家庭内に電気を供給したりします。
そうした電気のやり取りを自動的に行うのがHEMSなのです。
私たちの暮らしの快適さを損なわずに、省エネやエネルギーの効率的な使用を自動的に管理する、HEMSを中心とした暮らしのエネルギー革命は、今緒についたといえるでしょう。

シニアが読み解くエネルギー・環境問題

(1)脱原発は可能か / (2)スマートコミュニティづくりを急げ /
 
(3)日本は資源大国になれるか / (4)原発輸出は是か非か /
 
(5)相次ぐ電力各社のメガソーラー事業 / (6)河川水や都市排熱の有効活用を
 
(7)エネルギー選択に重要な発電コスト / (8)“水素社会”が到来する? /
 
(9)下水汚泥が都市ガスに変身? / (10)原子力に代わる天然ガス? /

(11)太陽光発電はどこまで安くなる? / (12)動き出した暮らしのエネルギー革命

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

学ぶに関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る